人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

薄れゆく日々

4月29日の最古の記憶は「天皇誕生日」。
この国に天皇という存在があることを何の疑問もなく受け入れていた。
祖父母と同居する友達の家に昭和天皇の写真があり、
意味が分からなかったので「すげー!」と意味もなく驚いていた。

昭和天皇崩御。
みどりの日になる。
しばらく皆「天皇誕生日」であることが抜けなかった。
やがて「天皇誕生日はみどりの日になった」というひとくくりで覚えるようになる。

昭和の日になる。
せっかく覚えかけた「みどり」をやめにして
昭和の思い出にすることに決めたらしい。
休日があまり関係ない社会人になったので、
もはや覚えられるのか心配だ。

「天皇誕生日は昭和の日になった。」
みどりの日のことはなかったことにしよう(笑)
by trash-b | 2008-04-29 23:50