人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

泉鏡花集成

もう10年以上前になりますか、
筑摩書房から文庫の「泉鏡花集成」が刊行されました。
当時好きだった澁澤龍彦の古いエッセイかなにかで泉鏡花の「草迷宮」を知り、
読んでみたいと思っていた矢先のことでした。
一冊千円以上もする文庫を第一集から買い始め、
「草迷宮」の収録された第五集で、一冊千円以上という金銭的苦痛のために挫折しました。
以来、僕の持つ集成は五集で止まったままだったのですが、
やはり不自然だと思い、買い足す事にしました。

ところがねぇ。
なかなか見つからなくなっていまして。
「あのとき無理しても買っておれば…。」と後悔先に立たず。
まぁ、あのとき、なんぞありゃしないのですが。縁あればその時に確実に買っていたでしょうから、おそらく縁自体がなかったのでしょう。
というわけで全十四集中、第七集・第十集・第十三集は都内の大きな本屋では見つかりませんで。

神田でもうろついてみるかなぁ。

泉鏡花集成〈7〉 (ちくま文庫)
泉 鏡花 / / 筑摩書房
ISBN : 4480031774


by trash-b | 2007-11-29 23:12 | 趣味