人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

音が連れてくる。

暑さに何度も眠気を誘われた。
今日はとても暑い日でエアコンの室外センサーが38℃を表示した。
それは大げさだとは思うけど。
エアコンの効いた涼しい部屋で本を読み、音楽を聴いた。
本は一度読んだもので、今読むと新しい気がする。
音楽は、十年くらい前によく聴いた曲で、こちらは不思議と当時の気持ちを呼び覚ますのだった。切実に参考書とにらめっこをする受験生の自分とか。

音楽は昔の自分を連れてきてしまう。
意味も分からずに恋の曲を聴いていた自分とか、
未来に希望を抱いていた頃の自分とか、
誰かを裏切った時の自分とか。
あっさりと過去の扉を開く。
無責任に開き、気持ちだけ残して音は去ってしまう。
やれやれ、曲に罪は無いのだけどね。

LIFE
小沢健二 / / EMIミュージック・ジャパン




そういう一枚。
by trash-b | 2007-08-05 23:16 | 趣味