人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

地震が来たとき、呑気に寝ていた。

ゆれてるなーと思いながら、やっと目を覚ました。
関東地方では慣れた感じのゆれ、ウチではむしろ小さかったくらいかな。
あまり大きいとは思っていなかったけれど、ニュースを見たら大変なことになっていた。
また新潟かー…。父親の実家が新潟なので心配だったが、被害の中心地より離れている模様。

先日ドラゴンヘッドを読んだこともあって、いろいろなことを思う。しかも二、三日前に「華氏911」を観ていたので、なおさら災害について考えざるを得ない感じがした。ま、地震とテロはちがうけれど。そうだ、台風もあったな。

防災道具を揃えたところで、気持ちはついてくるのだろうか。
僕の想像力は来る災害に対して正常に機能するのか。
準備していたことは全て吹き飛んでしまって、呆然とするのじゃないだろうか。
そしてこの想像さえも的確でない気がする。本当のことは経験なしに語れないのであって、いくら考えても無駄なのではないだろうか。
しかしもし起こってしまえば。
それを理解するために、考えなければならない。
想像を超えたところにある物を僕はぐるぐると考えていた。
by trash-b | 2007-07-16 22:59 | 日常