人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

疲れない人

ぱちっとつけたテレビに明石家さんまが映っていて、「疲れた、と言った事無い。」と言っていて、仰天した。そんな人いるんだ…。テレビとはいえ、そんなことおいそれとは言えないものだ。人は疲れているとなんだか人に言って回りたくなる生き物で、疲れていさえすれば何かやっているという充実感さえ生み出すことがある。
「疲れない」と言ってみせることは、やせ我慢でもすごいことだ。
もし本当に我慢もないのなら、超人である。

ちなみに僕は中学生の時から「疲れた」と言っていた軟弱者で、超人にはほど遠い。

若い子もよく「疲れた〜」言ってますな。根性なくなってきてるのかな、現代人。

ところでどういう時に「疲れた」というか考えてみると、
僕の場合、体力的なことよりも精神的なことの方が多い。
つまり、「考える=悩む」時間が多いほど、疲れている。
ということは、その時間を減らせばいい。

「まったく考えない。」もしくは「考えて結論を出すスピードを速める。」

凡人には前者、がんばれる人には後者、というところか。
考えを収束させるスピードがゼロに近づけば、きっと疲れない。
by trash-b | 2007-06-20 23:05 | 日常