人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

カブ大暴落!

カブ大暴落!

と言っても今世間で騒いでいるアレではありません。
「おいでよ どうぶつの森(NintendoDS」の白カブです。
分からない人のために一応説明しておくと、

『毎週日曜日に売り出される「白カブ」は価格が変動性。
毎日変化する「カブ価」によってはベル(通貨)を大稼ぎ出来ます。
しかしカブは一週間で腐ってしまうので、売り決定は一週間以内で。』


ま、普通の株のおもしろい所だけ簡略化したようなシステムです。
ここのところ僕の「村」ではこのカブ価、安定していたのですが、まるでライブドアショックに合わせるかのように今週乱れ、5万ベルのマイナス……。
これが本物の株だったら値も違うし、がっかりなんてものじゃないんでしょうね。

嘘のカブでも、ホントの株でも、いつも見ていないと気が済まなくなるものは危険だ。
僕の今の日課は「おいでよ どうぶつの森」のカブ価をチェックする事で、これは午前午後とある。
5分程度で終わるものだが、気にしてしまうのだ。
これが本物の株ならそれでは済まないわけだから、生活がそれ一色になっても不思議はない。
パチンコ等のギャンブルも、いつもやってないと気が済まない人がいる。
ネットだって携帯電話だってそういう中毒性がある。

そこに何の問題があるかと言うと、そこにのめり込む事で
「社会とのつながりを断たれること」なのだと思う。
社会と自分が切り離されて、自分のことでいっぱいいっぱいになる。
邪魔されたくないから、他人に対して攻撃的になる。
他人も、自分も傷つく。

「まぁしかたない」
おおらかに構えられれば良いし、その手のものとはそういった付き合い方をしたい。

おいでよ どうぶつの森
/ 任天堂
ISBN : B0002FQD8G
スコア選択:
by trash-b | 2006-01-20 12:27 | 趣味