人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

乱暴な読書感想文…ですらない

朝からくしゃみを重ねて鼻水が止まらないからおかしいと思っていた。
えー、もう花粉症かよ、と思っていたが、実は風邪をひいていたらしい。
コンビニによった際に防塵マスクまで買ったが、風邪薬を飲んだらあっさり引いてしまった。風邪には気をつけましょう。

ワイルドの「ウィンダミア卿夫人の扇」を読もうと思って新潮文庫を買ったら「サロメ」まで付いてきた。「サロメ」岩波文庫版で持ってるんだよなぁ、と思いつつ、つい読んでしまう。訳者が違うので、新潮文庫版の方がいくらか読みやすいか?
わっるいなぁ!サロメ!……っていうお話(ひどい説明だな)
はやく「ウィンダミア卿夫人の扇」読もう。

もう一つ、カミュ「異邦人」を読む。
「今日ママンが死んだ。太陽のせいで人を殺した。何が悪い?」
という話(これもひどい説明だな。)
ま、ここは文学を読み解く場ではないので許してもらいましょう。
だいたい僕の読書感想文なんて誰も読みたくないでしょう。
ああそういえば読書感想文て苦手だったなぁ。作文も嫌いだったし。一行しか書けない事なんてざらだったし、それで先生に怒られた事もあったっけ。



サロメ・ウィンダミア卿夫人の扇
オスカー ワイルド Oscar Wilde 西村 孝次 / 新潮社
ISBN : 410208102X




異邦人
カミュ 窪田 啓作 / 新潮社
ISBN : 4102114017
by trash-b | 2006-12-15 23:42 | 趣味