人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

林檎の国と窓の国。

「ウチでPCゲームができるようにしてください。」

と妻が言うので、僕は初めてウィンドウズ機なるものを買わなくてはならなくなった。
僕は前から林檎の国(アップル/マッキントッシュ)の人で、妻は数年前に窓の国から林檎の国の人になった。

僕は林檎の木しか登ったことがないし、妻は窓を拭かなくなって久しい。現在の窓の国を調べ、一から学ばなくてはならなかった。

林檎の国が日本語圏とするなら、窓の国は英語圏だ(どっちも米製だけど)。
僕はすぐに行き詰まった。

「インテルは聞いたことあるけど、ぺんてぃあむってなあに?」
「ウィンドウズっていっぱい種類があるけど何が違うの?」
「DIrectXってなぁに?」
「必要動作環境と推奨動作環境って?」

(……混乱…。)
ゲームをするのだったら、ゲームができないとまずいだろう。
そこで僕は、ゲームに必要な部分から調べ始めたのだが…。

林檎の国の機械は自己完結しているので新たにソフトを買うことが僕は滅多にない。ゲームもあまりないし。そして機体の種類が少ない。「大きい林檎」「中くらいの林檎」「小さい林檎」を選ぶだけで終わる。
窓の国にはたくさん機械があってそれぞれ特徴や機能があるらしいところまではわかった。そうして今日は一日が過ぎていった。

さて、いつになったら買えるのかな?

林檎の国と窓の国。_f0028928_23493679.jpg

by trash-b | 2006-11-16 23:25 | 趣味