人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

クラス替え

選挙速報をみていたので今日は映画を観られません。
たいした様変わりぶりでびっくりなのは選挙に行ったひとりひとりなのか。
もうすぐ新学期なので、
クラスに行ったら、クラスメイトの半分以上が変わっていた、みたいな感じかな、
とかテキトーな妄想をしていた。
国民の期待が大きいだけに、来週からのマスコミの騒ぎ方にもうんざりしそう。

「世界の言語学入門」黒田竜之介/講談社現代新書
のオランダ語のページに、
かつて日本で主流だった外来語はオランダ語だったが、
福沢諭吉があっさりと英語に転向した小話がある。
著者はそれを「日本人が役に立たなくなったものを簡単に捨てる象徴」と揶揄した。

自民党はもう役に立たないか?

「もったいない」って考え方が流行ってたが、
たしかにまだ利用出来るうちは大事にする。
でも役に立たなくなったら……?

政権が変わっても「自民党もったいなかったな」ってみんなが思ったら、
カムバック出来るのかな?
by trash-b | 2009-08-30 23:43 | 日常