人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

軍艦島解禁

長崎の軍艦島という島が、今は無き香港の九龍城に似ていると知ったのは
いつのことだったかな。
九龍城ファンが、立ち入り禁止にもかかわらず、その面影を求めて
軍艦島に渡ったと言う話はよく聞いた話だ。
今ほど「廃墟ブーム」なんてものがなかった時代だった。
いくつか出版された写真集のひとつを持っている。

軍艦島―眠りのなかの覚醒

雑賀 雄二 / 淡交社



結論から言うと趣味じゃなかったんだけど。
「生活感のある退廃」が好きなのであって、
「生活を放棄された後の退廃」はやはり物悲しさしかなかったので。


わかるひと、いるかなぁ?
「クーロンズゲート」のチャンピオン号…。
もしも軍艦島を訪ねてその声を聞くとしたら
あのチャンピオン号のようなつぶやきを
聞けるのかな……?

by trash-b | 2009-04-22 23:50 | 趣味