Trash-b

タグ:音楽 ( 43 ) タグの人気記事

悲しい時には

映画ドラえもん25周年 ドラえもん映画主題歌篇

映画主題歌 / コロムビアミュージックエンタテインメント


聞いていた別の歌の中に、ふと似た音のならびを見つけて、
思い出して棚から引っ張る。
その中には武田鉄矢「少年期」が収録されている。
大長編映画ドラえもん「のび太の宇宙小戦争」の主題歌で
よく聞いていた。
幼い子の大人に向かう時の感情の揺れを表現したような歌詞で、
物悲しい曲だ。

ああ年の瀬でこんなこと思うのもなんだが、
ほんとうに僕はいつ大人になるんだろう?
[PR]
by trash-b | 2009-12-28 23:42 | 日常

しるばー

シルバーウィークだとか。
どうなんだ、それ。
おいしいのか?たのしいのか?
新たな楽しみになるのか?
僕自身はなんだかレジャーって言葉からだいぶ遠ざかっているが、
みんなレジャーやってんのか、レジャー。

どうでもいいが、敬老の日の後だから
シルバーウィークかぁ、っていう
とんでもない大勘違いをするんじゃねぇかっていう
妄想をして
いねえか、という結論に至った。

MTV VIDEO MUSIC AWARD2009をMTVで観た。
カニエ・ウェストがぜーんぶ持ってったのは流石というか呆れるというか。
我が家は観客同様テイラー・スウィフトの味方だけど。
ビヨンセはかっこ良かったねぇ。
「紅白もこのくらい派手だったら観るのにねぇ。」
なんて妻と話してたけど、OZMAがアウトだからきっとダメだ。
それ以前に国営放送と音楽専門CHの違いが。
[PR]
by trash-b | 2009-09-19 23:26 | 日常

君は太陽

君は太陽

スピッツ / ユニバーサルJ


不変である事はいい、と思う時スピッツを選ぶ。
そこに行けばいつもいる、というのは帰る場所がある事に似ている。
どこへも行けるけど、帰る場所もある、というのはいいようにい思う。
帰る場所を守る人は大変なのだけど。

どうでもいいことだが、
録音の効果かわかんないけど、
時々ボーカルが二人いるみたいに聴こえて
ちょっと怖い。
[PR]
by trash-b | 2009-09-06 23:49 | 趣味

BLEACH

Bleach

Nirvana / Sub Pop


某人気漫画と同じタイトルですな。
このタイトルで検索すると大変なことに。
それはさておき。
オリジナルアルバム三枚の中では一番好きかもしれない。
青臭さが、若さが!(笑)
[PR]
by trash-b | 2009-08-12 23:27 | 趣味

LADY GAGA

The Fame

Lady GaGa / Streamline/Interscope/Konlive/Che



なんか重さと言うか持った感触がいつもと違うな、と思っていたら、

f0028928_19354056.jpg


ケースの角が丸い。
スーパージュエルボックス、って書いてある。
あー……
なんかの時このケース見たな……。
なんだったかな…。

時々邦楽っぽい雰囲気があって、イメージよりずっと聴きやすかった気がする。
いや、邦楽が洋楽に近づいているのか……?
やっぱりPVと一緒に見るのがいいな、と思うけど。
ダンスとか、コスチュームとか。
[PR]
by trash-b | 2009-07-26 23:23 | 趣味

知らぬがなんとか

モンスター

R.E.M. / ワーナーミュージック・ジャパン



ポータブルスピーカーの電池が切れかけているのに気が付かず、
何時間も雑音が入ったまま聴いていた。
こういうCDなのかなーって思って何時間も。

電池を取り替えたらクリアな歌声が聴けましたとさ。
初めて聴くCDでまったく気が付かなかった……。
[PR]
by trash-b | 2009-07-09 23:48 | 趣味

だれもしらない

洋楽続きになるけれど。
マイケル・ジャクソンが亡くなったねぇ。
朝起きて、小さく驚き、それから数ヶ月前に
BSかなにかで観た「スリラー」のPVを思い出した。
ちゃんと観たのは初めてで、
もはや記号的なあの整形顔をしてない彼はまだひととしての姿だったのだなぁ、と
思ったものでした。
僕はファンではないのですこし遠い世界の話だな、と思っていたのだが、今は
一人の人間が壊れてゆく様を世界中の人が知らず知らずのうちに見ていたのだな、と感じる。
世界中が行動や発言をいちいちおもしろがり、気味悪がり、謎に思いながら畏怖していた。
スーパースターの宿命は、真実の人物像をどんな風にゆがめてしまったのだろう。

You Tubeで「ベンのテーマ」の動画を見て、
ちょこっとホロリとした。

天国へは元のお顔で行くのかな?
それとも……いやいやどっちでも好きな方でいいよね。
もう誰も何も文句は言うまい。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by trash-b | 2009-06-26 23:40 | 日常

日本の音楽も変わって見えるかも

CSでMTV「U.S. Top20」を観てて思ったこと。

LADY GAGAはかっこいいと思う。
しかし「Poker Face」のプロモをバナナマンの日村がやったら
絶対におもしろいだろうな、と思った時点で
自分が本当にLADY GAGAをいいと思っているか自信がなくなる。

EMINEMは日本の俳優のアノ人に似ている。
調べようと思ったのにどうしても顔しか思い出せなくて気持ち悪い。
まあそれはどうでもよくて。
英語はよくわからないけれどとにかく良く喋る人なんだな、と。
それから日本でいうとユニコーンみたいなプロモ作るんだな、と。

洋楽の映像はあまりきちんと観たことがなかったのだけど、
珍しくって楽しい。
自分的にはマリリン・マンソンに興味を持ち始めたところに驚いてみたり。
[PR]
by trash-b | 2009-06-25 23:59 | 趣味

666

6月6日なのでオーメンの話でもしようかと思ったが、
いいかげん毎年の話でつまらないのでやめた。
近所のスーパーが6月6日セールで「666円」とか見て複雑な気持ちになってみたり。

しばらく雨でやや肌寒かったけれどまた暑くなるようですね。

江ノ島行って、もそもそシラス丼とか食べてぼーっとしたいなぁなんて思ったり。
なんか暑くなると江ノ島って気が起き上がってくる。安いな、僕。
新江ノ島水族館とか行ったことないなぁ。

今日聴いていたもの


イン・ユーテロ

ニルヴァーナ / USMジャパン



ありあまる富

椎名林檎 / EMIミュージックジャパン



うん、ニルヴァーナは結構好きかも。
[PR]
by trash-b | 2009-06-06 06:06 | 日常

中学生的音楽生活

ネヴァーマインド

ニルヴァーナ / USMジャパン



椎名林檎を聴いていた

→ちょっと気分を変えてR.E.Mに

→洋楽聴きたい気持ち

→でも矛先を見つけられないまま、なんとなく椎名林檎に戻る

→「ギプス」聴いてるときにカート・コバーンの名前を聞く

→「そういえば僕ニルヴァーナって聴いたこと無いや。」

→ニルヴァーナの有名なアルバムを取り合えず買ってみる。

→結構好き。

→残りのアルバムを聴いて嫌いにならないかが勝負。
[PR]
by trash-b | 2009-05-12 23:48 | 趣味