Trash-b

タグ:外出・旅行 ( 187 ) タグの人気記事

きっと頑張ってる看板

f0028928_2393795.jpg町中で見かけたインド料理店の昼の看板。

「こまつな」の「こ」の字に惹かれて撮影。

ウチの近所にもインド人のインド料理店があって、外国語なまりの日本語で喋るから、きっとそんな感じなんだろうな、と思う。

この看板、ランチの時に毎日書くわけだ。

もしかして三ヶ月後くらいに行ったら、この字は上手になっているのだろうか。
[PR]
by trash-b | 2010-07-10 17:22 | 日常

外は大雨

外は大雨、雷も鳴ってますね。
今日は洗濯物の部屋干ししてるせいで部屋が香りでいっぱいだ。

ひさびさにお酒をたくさん飲んだのだけど、やっぱり
日本酒、泡盛、マッコリは結構飲んでも眠くなる程度で、
焼酎、ワイン、梅酒(これはベースによるんだ)がダメだな。
もしかするとビールもちょっと弱いかもしれない。
アルコール度数で判断出来なくて困る。
なんなのだろう?

サイトのことだけどBBSが機能してないのでそろそろ削除します。
いままで使ってくれた方ありがとうございます。
何かありましたらトップページのメールフォームからおねがいします。

何の説明も無く置いた「In the Trash」というマンガは
昔描いたもののネームにちょこっと手を入れたやつ。
本になってない上に原稿も手元に無いので、結構前からちゃっと描いて置こう、と思ってたのにだらだら手つかずで、なんか今更に。
[PR]
by trash-b | 2010-06-29 22:05 | おしらせ

職人、モノ作り

夜中に外出したら線路の工事に出会う。
線路ってゆーか踏切で、道の真ん中に巨大な穴。
工事のおっちゃんたちの誘導で
脇道に角材通してそのうえを綱渡りのように渡る。
工事のおっちゃんてなんかいいひびきじゃないけど
モノを作るって大変だなー。
僕じゃ鉄骨ひとつ運べんからなー。
[PR]
by trash-b | 2010-01-23 23:40 | 日常

飲食店運

飲食店運、というものがあったら
今日は間違いなく『凶』だった。
それも客運。
そのとき、店にいた客の運。

昼。
レストランにて。
僕らの注文はすぐに来たのに、
後ろの席のサラリーマン4人の注文がなかなか来ない。
厨房トラブルと思われる。
張りつめるサラリーマンズのストレス!
「急いでんだけど!」店員にぶつける中年リーマン。
こっちも緊張!
とりあえず奴らの注文が来るまで、
食後のコーヒーの追加注文は待とう(なぜ?)と妻と目で合図。

夜。
ファミレス。
禁煙席でゆったりとくつろぐ。
客は少なく、ちょうどよかった、はずだった。
「こっちじゃ(タバコ)吸えないの!?…まあいいわその時考えるから!」
でかい声。おばはんの遠慮のなさ。つーか入り口で禁煙喫煙は確認済みのはずだ!
この手合いは禁煙席でも我慢出来ないタイプだ。
あとからおばはんがさらに合流、総員四名。
職場トーク炸裂!人の悪口ばっか!
で、スピーカーで喋ってるのかと思うほどの大ボイス!


…消化によくない……。
[PR]
by trash-b | 2010-01-19 23:40 | 日常

居酒屋ってのは盗み見盗み聞きが楽しくて

しかしひどく寒いね。
四月が待ち遠しいよ。
いまのところ僕の住んでいるところでは
雪らしい雪もないが、油断してるとどーって来るんだよなぁ。

近所の飲み屋に行ったらやたら人が多く盛り上がっている。
金曜日、それと新年会かなー。
やんややんや若者が大騒ぎ。
………若者……だと思うけど。

カップルが山盛りポテト食べてた。
もう12時回ろうってのにあの量は
そうとうだべって居座るつもりだなー。
[PR]
by trash-b | 2010-01-15 23:43 | 日常

1月2日

まぁたいしたこともないので簡潔に。

例年どおり実家にあいさつ。
数時間だらだら何か食べながら情報交換をして退出。
駅までの帰り道で横道にそれたら少し迷う。
夜道であったことと、もはやかつて住んでいた頃とは
家並みの風景も違って土地勘ナシゆえに。

ファッションビルのテナントはかなり若い女の子向けのブランドで
各店舗福袋の売り込み合戦。
張り上げる声は若く、黄色く、乱暴。
まるで女子校の文化祭のようだった。
それはそれで面白い。
正月から街歩きするのも楽しいかもしれない。
混雑だけは問題だが。

正月二日からコンビニのカレーを食べた。
「東京都在住、21歳、フリーター」的な夕食だ。
[PR]
by trash-b | 2010-01-02 23:30 | 日常

忘年会?とか

f0028928_042194.jpg

忘年会のためにひさびさに新宿遠征。
遠征ってほどでもないか。
最近では自転車で数駅を移動する人も多いみたいだし。
普段は池袋寄りで用事を済ますので、
昔新宿寄りで用事を済ませていた頃が、懐かしい。

もーいーくつねーるーとー、な時期にいよいよ。
年末年始の食材確保に目の色を変える妻に付き合って
買い物に出る時期です。


……写真の左端に映ったスクリーンのピンクのドラえもんみたいなの、何だろう…?
[PR]
by trash-b | 2009-12-29 23:42 | 日常

寒々しい平日

電車賃をかけてひょいと街まで出たものの、
やたら購買欲がなくてただ散歩に出ただけになってしまった。
時々ある事だが、ただひたすらに街歩きをするだけで気分が落ち着くときがある。
そんなとき買い物袋を手に提げているのが嫌で、
それで何も買いたくないのだと思う。

今日は昼はかなり暖かかったが、
日が落ち始めると北風が吹き始めた。
あるいは冷たいビル風だったかもしれない。

近頃はどでかい電気屋ばかりがでかい顔をしていて、
街はなかなかつまらない。
何が不況なんだかCDショップや書店も転々と移転の張り紙をする始末。
こじんまりとしたスペースにはさほどおいしくないコーヒーを出す喫茶店か、
ドラッグストアが入ったりする。ああそれから廉価な衣類を売る店とかね。
十回の外出に一回「便利かな」と思うくらいだ。

それにしても平日に出たのは久しぶりだが、人が少なくていいね。
そして寒いね。
[PR]
by trash-b | 2009-11-18 23:46 | 日常

そういやオペラっちゅうものを

観に行ったんでした。
f0028928_2112912.jpg

なーんかガラじゃないなーと思いながら行きましたが、
それはそれでたのしいもんで。
ほどほどの席でレンタルオペラグラスを妻と取り合いながら観ました。
まったくの初心者ぶり。
休憩時間にサンドイッチを食べましたが、
周囲で談笑する方々はほとんど中高年からご老人、老婦人。
あとは音楽教室に通ってそうな身ぎれいなオジョウサン、とか。

でもそのうちまた行きたいなー。
そしてゆくゆくは「ニーベルング」を居眠りせずに聞けるよう……。
……先は遠いな……。
[PR]
by trash-b | 2009-11-04 23:34 | 趣味

万世橋の万世

f0028928_2330393.jpg

万世橋そばの『肉の万世』の店内から。
60周年だそうで。
埼玉に住んでたとき、家族でどこだかの店によく行ってました。
もう十数年は行ってないと思う(近くに無いし。)
秋葉原に行ったとき、ひさしぶりに行ってみた。
本店が電気街のそばにあったことも、万世橋って橋のそばだってことも
なんにも知らなかった。そしてやたら大きな飲食ビルの本店がある事も
初めて知った。
知らない事はたくさんあるな。

いろいろ目移りしたが、懐かしい「万世ステーキ」と「チョコレートパフェ」を食べた。
うん、あんまり覚えてないけど確かこんな味だった気がする。
[PR]
by trash-b | 2009-09-30 23:31 | 食べ物