Trash-b

タグ:ゲーム ( 126 ) タグの人気記事

ひまつぶし

FF13のニュースをけっこう見ましたな。
数年前に奮起して止まっていたFF8からFF10まで
がんばってみたけどFF10-2で力尽きた。
大作大作と呼ばれるだけあって、始めるにも続けるにも
精神力が要る。
ただ新作の映像はちょっと気になるかな。
間違いなくゲーム映像の最先端レベルに達しているひとつだろうしね。

積みゲー、やり直しゲーが消化出来なくなって
久しい身としては遠巻きに眺めるだけだ。

娯楽は人生のひまつぶしという人もいるが、
ひまつぶしの道具が発展した結果、
ひまつぶしをするひまが足りなくなるとは
なんと不足のない世の中かしら。
無いのは金だけか。
[PR]
by trash-b | 2009-12-17 23:37 | 日常

WiiFit Plus

妻が思い出したように時々だが「WiiFitPlus」をやってる。
もうドロップアウトした僕が見ていると、
いろんなインターフェイスが変わっている。
ああ、世の中は変わっていくんだなー。
そのうちウィーボくんが萌えキャラみたいな話し方になってたり
してなー、なんてことを考えていた。

なんかどうやら僕は現在の生活では
太らないので、やめてしまったのだけど、
太ったら始めることにしよう。

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

任天堂


[PR]
by trash-b | 2009-12-10 23:37 | 日常

エンドレスエイト

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

谷川 流 / 角川書店



エンドレスエイトを読んでいるとき、
僕はドラクエ2のことを考えていた。
三人のロトの血を引く勇者をレベルマックスまで育てているにも関わらず、
へたくそな僕はなぜかクリア出来ない。
ロンダルキアのほこらから出発して、
ハーゴンと邪神シドーを倒しにいく過程で必ず何かの邪魔が入り目的を完遂出来ない。
そのうちわけとして
・ギガンテスに痛恨の一撃を食らう ×回
・デビルロードのメガンテに散る ×回
・悪魔神官のザラキ ×回
やっとたどり着いた神殿でも
・アトラスの連続痛恨の一撃 ×回
・祈りの指輪が一回で崩れ落ちる ×回
・またしてもバズズのメガンテ ×回
・単純にベリアルは強すぎる ×回
・結局最後のハーゴン&シドーもけっこうツライ ×回

全滅、もしくはリセットしたりして、
エンドレスエイトさながらに最後のセーブポイントのほこらに戻る。

全部終わってローラ姫の声が聞こえたとき、子供心に
(役に立たん女だな…)と思ったくらいすさんでいた。
[PR]
by trash-b | 2009-11-16 23:50 | 趣味

性懲りもなく

MSX MAGAZINE永久保存版3

アスキー


こんな本を買って性懲りもなく懐かしいゲームに惹かれて行きます。
新ハードや新ソフトがぼこぼこ出る中、こんなじゃいけないな、と思います。
そうだ、「ラブプラス」買おう、と思いながら「プリンセスメーカー」が収録
されているこの昔の雑誌を買ってしまいました。

さらに誰も分からないネタとして、
f0028928_1155039.jpg

この雑誌投稿されたゲームがものすごく好きで
ずーーーーっとやってた思い出があり、
一人で感動してました。
またこのゲームが出来るなんて!って。
[PR]
by trash-b | 2009-11-02 23:11 | 趣味

±1kg

台風は、僕に何の被害ももたらさないまま過ぎて行きました。
起きたらもう過ぎ去っていたもので。
風が強くて音で眠れなかったくらいでした。
ついでに窓のゴムパッキンが外れて音が出ていたのを発見出来たので
むしろ良かった方に。

あちこちの被害をニュースで見るとやっぱり
僕の経験はぬるいな、と気が引き締まります。

Wiiフィット プラス(ソフト単品)

任天堂


CMをよく見るので思い出したように体重を量ってみた。
ちょっとした事で頓挫してそれきりになってしまったので、
もしかしてすごく太ってたりして、そういえば最近腹の肉がなぁ……、
とか考えてドキドキしながら乗ったらほとんど変わってなくて。
しかも去年の10月の方が重かったし。

これで結構太ってたら「よーしまた始めるぞ!」とか言う所なんだけど
まったく出鼻をくじかれる。
まぁ健康管理でまた始めるのもいいかな、とは思うけど。
[PR]
by trash-b | 2009-10-08 23:38 | 日常

ゲーム/MSX/フレイ

f0028928_0302910.jpg

なんか懐かしいゲームがダウンロードで買えたので
あんまし使わないWindowsを動かしている。

日本ファルコムの「イース」っぽい、
マイクロキャビンの「サーク」、
その中の少女キャラクターを主人公にした
スピンオフ作品がこの「フレイ」
ひとによっては何のことだかさっぱり分からない名前の羅列。
いわゆるパソコンゲーム。

「サーク」シリーズの位置づけだが
「フレイ」を最初にやったので、
びみょーに状況が飲み込めないまま旅に出ました。

今やると操作性もひどいし話もベッタベタな感じだけど
フレイは今でもかわいいと思います。
[PR]
by trash-b | 2009-10-06 23:26 | 趣味

どうぶつの森マグネット

f0028928_0264427.jpg

クラブニンテンドーのポイントプレゼントで届いたマグネット。
ポイント期限が9月いっぱいで切れるので駆け込み申し込み。

五種類あって、ここに写ってない「とたけけ」と「フーコ」は妻にあげた。

Wiiの「どうぶつの森」はあんまりやらなかったんだけど、
こう並んでいるのをみると、また会いに行ってみようかという
気にもなってくる。
[PR]
by trash-b | 2009-10-05 23:24 | 趣味

風水は立ち上がり、僕も立ち上がる?

立ち上がりたい所ですが、びみょーにまだ風邪。
咳が出てきたけれど、だいぶ治ってきた。
この同情されない程度の風邪にかかるのは久しぶりだ。
熱も頭痛も腹痛もないけど、鼻水とか咳とかだるさとか。

そのだるだる風水師はなんとかクーロンズゲートをクリア。
無事四神獣の見立てを行い、陰界に風水をおこしました。めでたい。
ゲーム中二日間の出来事なのに6日もかかってしまった……。
ナビのいうことを聞き流すのでよく迷うのです。
思えば昔から人の話をよく聞かなかった子だった……。

ゲームキッズという子が渡してくれる「モンスターROM」というアイテム。
彼がゲームで倒したモンスターのデータなのだけど、ちょっと思う所が。

思えばゲームにメモリーという物が組み込まれて以来、データは残るようになった。
0と1で出来たこの数キロバイトほどの記録に何十時間という「思い出」が詰まっていると思うとなんだか愛おしい。プレイした本人も忘れているようなことも残っているとしたら…?
夢のある話だ。

ゲームによってはこの日記一日分のテキストデータより小さなセーブデータもある。
でもそこにやはり数十時間の思い出が見えない形で存在するのだ。
[PR]
by trash-b | 2009-09-29 23:36 | 趣味

なかなか治らない

体の重さと花粉症並みの鼻水。
熱や頭痛があると寝てたほうがいいけど、この程度なら何か出来る。
出来ると言ってもやる気は低下するのでゲームでもやってしまう。

……………………
タンキー人形を超級爆竹で粉砕し、逃げる。
何が起こるか分かっていて、宗じいさんにブルークロウを渡す。
西城路に入ってグエンのベトナム語を流し聞き、
チャンピオン号の古い話に耳を傾ける。

このゲームをやっているときはいつも、
この人生も誰かのゲームのひとつで、
ただボタンを押されているだけなのではないか、
という妄想にとらわれる。
[PR]
by trash-b | 2009-09-28 23:45 | 日常

ダメな日々

朝起きたら体がだるい。
そのまま夜もだるい。
特に疲れるような事をしたわけでもないので、もしかしたら風邪かもねぇ。

その状態でクーロンズゲートをプレイ。
ソファーに体を沈めてやっているとだるさも相まって眠気に襲われ
意識を失う。
好きなゲームだがだるくなくてもそんな感じでよく眠る。
だから時々夢なのか現実なのか分からなくなるのもこのゲームのいいところ。

ああだるい。
[PR]
by trash-b | 2009-09-25 23:36 | 日常