Trash-b

カテゴリ:食べ物( 131 )

やっぱりそれが正解

今朝の、というかほとんど昼なんですが
食事は「七草がゆ」でして。
少々タンパクなので後々お腹が減ったわけですが、
きまりもんなので、普通に食べました。

妻が八百屋で七草セットを買った時に、
僕はおかゆが好きな方ではないんで
「なんかもっとおもしろいのにしてくれ」って言ったのです。

たとえばチーズを入れてリゾットっぽくしたりだとか、
ウィンナーを入れて油分を足したりだとか。

それでなんか妻はいくつかレシピを探していたみたいなんですけど…。

僕がまたふと思いつきで「さっき言ったのなしにして。」と言いました。

なにか気に入らなかったわけじゃないんですが、
アイデア料理ってのはハズレが多いイメージで。
やっぱり七草がゆは多少の味付けの違いはあっても
スタンダードなのが正道で間違いないのでは、と。

案の定、何も面白くはないんだけど何も間違いもなく。
いやいいんだよ、これで。
一年の無病を祈るんだから、変わったことしない方が。
[PR]
by trash-b | 2010-01-07 23:48 | 食べ物

カレーに負けた

f0028928_0402618.jpg

ペリー来航。
ペプシNEXについてたオマケ。
日本人にはきょーみないので唯一のガイジンゲット。

お約束の正月明けのカレーにインドカレー食べたら
おなかが負けた。
辛口じゃなかったのに…。
おいしかったのに…。
香辛料に弱い自分の胃を恨む。
[PR]
by trash-b | 2010-01-04 23:39 | 食べ物

正月も終わりだが餅は二個しか食べてない

正月終わり。
あれ玄関の飾りっていつ取るんだっけ、
後で妻に聞いておこう…と思ったけどネットで調べりゃいいか。
そして「ふふん、俺は知っているのだぞ」ってゆって
「なにエラそうに。」と返されるのがオチなのだろうな。
まぁどうでもいいか。

やはり12月の寒さはまやかしで1月の寒さは本当の冬の寒さの始まりだ。

僕は2月生まれだが冬は寒いから嫌いだ。
逆に夏生まれの妻は夏は暑いから嫌いだ。
あまり聞いたことないが、春生まれや秋生まれなら
それぞれを嫌うだろうか。
それ以前に冬生まれの冬好きはどんな者だろう?
自分でない者のことはなかなかよく知れないものだ。
きっとそんなひともいるだろう。

おしるこ食べてないな。
僕は甘いものが好きで、妻は好きじゃないので
毎年おしるこに関してはやや難がある。
それは冬生まれとか夏生まれは関係ない、きっと。
[PR]
by trash-b | 2010-01-03 23:12 | 食べ物

質素というかその場しのぎというか

ちょっと出られなかったので今年のクリスマスは質素に。

というかその場しのぎに出店をやってた
ファーストフードのチキンに冷凍ピザ。
コンビニでちゃちいケーキを買おうと思ったら
立派なケーキしか出てなかった。

今どきはコンビニでもまともなデコケーキが買えると来てる。
買わないけどね。
しかたないのでテキトーなロールケーキで代用。

大晦日までにはクリスマスをすることにして
ツリーは継続して飾る。
[PR]
by trash-b | 2009-12-24 23:46 | 食べ物

ぷっちん-いちご

プッチンプリンのいちごを食べた。
物珍しくて食べてみたものの、
口に入ってから(なんでいちごなんだろう)とか
くだらないことを考える。
まぁふつー考えなくてもカラメルソースの方が
合うと想像出来そうなもので。
いちごはいちごでいいのか、とも思ったり。

数多のプリンが売られる中で、
プッチンプリンが一番おいしいプリンだとは言わないけれど、
食べれば一番「おやつプリン」としての安心感がある。

[PR]
by trash-b | 2009-12-13 23:30 | 食べ物

当たった。

f0028928_0473877.jpg

ひさびさに買ったら…当たった……。
………………どうすっか。
いい年して「当たりました〜。」ってのもどうだろう。
やましいことは何もなくてもどうだろう。
ついでにいうと大きなスーパーでも有効なんだろうか…。
で「ガリ子ちゃん」ってなんだ……?
公式サイト行くか……。
[PR]
by trash-b | 2009-12-04 23:46 | 食べ物

気が付いたら2

ひと月に一回くらいタイ料理屋に行っているのだが、
しばらく「以前より味が落ちたな。」と感じていた。
具材が少々変わったり、添え物が変化したり、スープが薄かったり、など。
値段設定などもやや変わったりしていた。
ちょうどリーマンショックのころだったので、
(そういう影響かもしれないな)で納得していた。

今日ふらりと行って食べてみると味が違う。
変化を感じる前の味に戻っている。
考えられるのは
・以前と同じ環境で作ることが可能になった。
・もしかしたら料理人が違っていた。前の人が戻ってきた。
・気のせい。

どれでもいいか。
とにかくこの水準を維持して思う次第である。

ところで最近いろんな品があり得ない価格で出てくるので、
ありがたいと思うより先に怪しくて気味が悪い。
よいものはよいらしいとは聞くが、
ここまで経済が混迷していると素人は素人なりの
目利きが必要だと思う。自己責任が重い。
[PR]
by trash-b | 2009-11-26 23:39 | 食べ物

自分で警報をならすべきだ

価格の安さで売り出している近所のスーパーで買った
ロースカツは、中身がちっともロースカツじゃなくて、
ぱさぱさのなんだか得体のしれない肉だった。

食べてみると、うわ、まずい、ってなもので、
それでもどうにも腹が減っていたので食したのだが
これこそがまずかった。

食後小一時間で腹はくだり、大変な事に。
自分の腹の弱さにも目を見張るが、
食品の質の低下にも目を見張る。
いっくら安くたってあの肉はないさー。

ごまかしが上手くなるっていうのにいいことはない。
それなりに苦労がないと。

今日の黒澤明

「天国と地獄」
「赤ひげ」
[PR]
by trash-b | 2009-11-13 23:23 | 食べ物

路地の奥に

f0028928_311164.jpgf0028928_3112979.jpg
cafe'Ohanaは銀座で一度、たまたま入ったカフェ。
一度目はたまたまだったが、二度目は妻が雑誌で調べた。
普段会社員のように外で軽食など滅多にしない僕らにとって、
こういうゆっくりくつろげるような店に入るのは
新鮮で楽しい。
次はランチを食べたいな。
[PR]
by trash-b | 2009-10-25 23:38 | 食べ物

気が付けば梨の季節も終わりかけなんだってねぇ。
そういうわけで今日は夕飯の後にデザートの梨。
が、
f0028928_0213245.jpg

…つまようじが逆さに。

まぁミスなのですが。
つか、よく気が付かなかったもんだと感心。
[PR]
by trash-b | 2009-10-21 23:55 | 食べ物