Trash-b

カテゴリ:未分類( 18 )

まだ早い2/青栗

f0028928_1481355.jpg

栗。
茶色くなった栗よりも
この緑のほうが、抹茶まんじゅうのようでおいしそうに見える。
しかし当然ながらおいしくはない。
こーいう和菓子、みたことあるような、ないような。
だからかな、おいしそうに見えるのは。
[PR]
by trash-b | 2009-08-20 23:46

偏り無くマスク

マスクをして出かける。今日は。
案外少ないかもしれないな、マスクしてる人。
マスクがないのかもしれないし、気にしないのかもしれないし。
いずれにしても世間は思ったほどパニックには陥ってないんだな、と。
TVで総理がCMしてるくらいだからなんかあるのかと思った。
五分の一程度もないんじゃあないかな、マスク率。
しかしむしろ若い人のほうがマスクしてるな。

土曜日は人が多くて疲れた。
おまけに少し暑くて、マスクもしてるもんだからちょっと汗ばむ。

妻が下調べしていた中華の店が閉店しているという
びっくりするような不運に見舞われ町をさまよう。
「やっぱり金融危機以前の雑誌に載ってた店は、キケンだな。」とつぶやく妻。
……つかネットとかで調べたんじゃないんだ……。まぁいいか。

家の近くの入ったこと無い店に入ったら、いい店だった。
これからよく行くことにしよう。
ビールの入れ方が上手い!ビールの温度が良くて泡がきめ細かい店は意外とない。
グラスは冷えすぎていてもいけないし、汗をかいてもいけない。ぬるいのも当然いけない。
洋酒の多く置いてある店で、それらを試してみるのも楽しみだ。
もっと早く気が付けば良かった。
[PR]
by trash-b | 2009-05-23 23:35

ジェットストリーーーーーム

TOKYOFMの「ジェットストリーム」のパーソナリティが
大沢たかおに変わったらしいと聞いた。

初めて聴いた時は城達也だった。
すごい長寿番組だって知らなくて、
また幼くて、放送内容に興味が持てず、
そのあとのはしゃいだ番組までの退屈な一時間だったのを覚えている。
いくらも聴かないうちに、城達也さんは亡くなってしまい、
そこで番組の大きさを知った。

パーソナリティが変わったくらいで何も感じないと思っていたが、
案外違和感を覚えた。変わった人には悪いけど
(前の人の方がよかったなぁ。)
なんてませたことを思ったもの。

伊武雅刀も大沢たかおもいいと思うし好きだけど、
やっぱり最初の城達也のイメージは拭えないなぁ。
これが刷り込みだな。
[PR]
by trash-b | 2009-04-25 23:50

Demon's Souls

なんか「Demon's Souls」ってゲームがすごい難しいってニュースを見て、
ちょっと調べた。

Demon's Souls公式サイト

PS3かぁー。持ってないなぁー。
僕はプロモーションムービーで心が折れました。
っていうのもさ、フロムソフトウェアって言えば

キングスフィールドII PS one Books

フロム・ソフトウェア


っていうのがあったのさ。
これは2だけど、3やってたとある方に「おもしろいよ」って勧められて、
当時best版が出てた2をやってみたのさ。
洋ゲーと見まがうばかりの難易度にヒイヒイ言ったものです。
敵とかすごく怖いし、大変だったけど、ごりごりやって血のにじむ特訓(経験値稼ぎ)とかして、ちょっとやそっとじゃ死なない強さを身につけて、世界を救ったのさ。

で、Demon's Soulsはそれを思い出すのね。でもきっとそんときの比じゃないと思うんだよな、ムービー見ると。なんかね、神社に参拝してお守りもらってからやりたいような、そんなゲーム。きちっと準備しないと痛い目みるよ、みたいな。僕、無理。

だれかやってみせてくんないかなー。
[PR]
by trash-b | 2009-02-25 23:55

楽な世の中

そう言えばマリオギャラクシーをクリアした話をしてなかったな。
したっけ?してないよ。
例によって120個のスターでクリア。
クリア後のおまけ?はコンプリートエンディングと「ルイージ」でプレイできる、だったんだけど
このルイージ、スーマリ2のときみたいな「滑る」キャラ。
とりあえず断念しました。
疲れそうなので。
学生だったらやったけどなぁ。
もうやりたくない!って気持ちが強いんだよなぁ。

でもどうなるのか気になったので、
まずネットで攻略サイトをチェック(この辺りがもうむかしむかしと違うよ。)
それからYouTubeで動画をチェック(これも今みられるんだよなぁ。)
自分ががんばらなくても誰かがやってる。
楽だけど向上心ないよな、とか自省したりしました。
愛情もうすいのかな。
[PR]
by trash-b | 2009-02-18 23:50

待ち望む災害

雪が降るとか降らないとか。
そういえばちょっと寒いな。
通勤があると大変だな。
明日はバスや電車が止まるかもしれない。
不謹慎な話だけど、ひどい災害でなく、人の足を止めるくらいの小さな災害を
どこかで待ち望んでいる時がある気がする。

ちいさな事件を、ちいさな変化を、待ち望んでいる時がある。

多くの人にとって電車が遅れるとか約束の時間に間に合わないとかいうことは
ひどく迷惑で大変困ることなんだけど、
そういう予定調和が崩れるということに
一瞬楽しくなってしまうことはあると思う。

だからね、すこし期待するよ。
本当に小さな災害をね。

でもやっぱり雪で滑ってけがしたりすることもあるから
願うのはやめようかな。
[PR]
by trash-b | 2009-01-08 23:44

駄文つらつら

何にもない日が一年のうちで300日くらいは多分あると思います。
別にこれといってブログに書くような事がない日。
芸能人でもあるまいし、ごく普通に生活しているうちに
何か衝撃的な事が起こるのはまれだと思います。

それでも久しぶりに植木をいじっているうちに腰を痛めたり、
人生の中で最も危険な行為は植木をいじる事なんだな、と
変な悟りを開いたり、
妻と揃いの手帳を買ってみたり、
「ぼくらの」の最新刊を読んであれこれ考えたり、
いろいろあるわけです。

妻が炒飯を作るのに失敗して、
「そうか、居酒屋さんの炒飯作る人って下手なのか。」と妻が言って、
僕は「そうなんだよ!」と盛り上がったり、
「ねぇ僕は日記のネタがないってどのくらい前から言ってるんだろう?」
「半年以上前からじゃない。」
とか言う会話を経てここに駄文を書いたりしているわけです。

だから、意外と(無理して)(誰のためでもなく)書けるものだな、
と思います。
[PR]
by trash-b | 2008-10-03 23:40

薄れゆく日々

4月29日の最古の記憶は「天皇誕生日」。
この国に天皇という存在があることを何の疑問もなく受け入れていた。
祖父母と同居する友達の家に昭和天皇の写真があり、
意味が分からなかったので「すげー!」と意味もなく驚いていた。

昭和天皇崩御。
みどりの日になる。
しばらく皆「天皇誕生日」であることが抜けなかった。
やがて「天皇誕生日はみどりの日になった」というひとくくりで覚えるようになる。

昭和の日になる。
せっかく覚えかけた「みどり」をやめにして
昭和の思い出にすることに決めたらしい。
休日があまり関係ない社会人になったので、
もはや覚えられるのか心配だ。

「天皇誕生日は昭和の日になった。」
みどりの日のことはなかったことにしよう(笑)
[PR]
by trash-b | 2008-04-29 23:50

寂しさはどこにでも

近頃の人間は寂しがりやが多いらしい。
携帯電話やネットのコミュニティで誰かと関係していないと
不安になる人が増えているらしい、とどこかのニュースで見た。
いちいちネットや携帯電話のトラブルを見ると、
そういうこともあるかもしれないと思ったりもする。
しかし自分の周りにそういうことを言っている人を見かけないので
本当かどうかわからない。
もしかしているのかもしれないが、僕のような人間には相談したりしないだろう。
何しろ僕は携帯電話も持ってない。

僕は一人っ子で鍵っ子だったので、「寂しさ」はない、と言えた。
寂しいと感じたことがない、と思っていた。
しかし人と付き合ってみるとそこに寂しさが生まれることが分かった。
「ああこれが寂しいということか。」
ところが僕はそれを新鮮だとは思わなかった。
「だったらずっとそうだった。」
僕の寂しさは僕と常に一緒だった。
当たり前に一人で過ごしていた時間は全て寂しさがいた。
一人の時は昆虫を採りに行った。
近くの土手には農家と畑、水田が広がり、視界の狭い僕でも容易に虫と出会えた。
それで時々友達が読んでいる漫画や見ているテレビを観た。
友達と一緒に過ごす時間はそれでなんとかした。
f0028928_152842.jpg

一人の時間を、充実して過ごすのは非常に大事なことだ。
他人に言えないようなことをするのとは違う。
時間を潰すのとも違う。
一人になってもすることがある、ということが重要だ。
それが出来ないときっと寂しくて辛くなってしまうのかもしれないな。
[PR]
by trash-b | 2008-04-14 23:47

高級鉛筆ホルダー379円也

f0028928_049711.jpg


伊東屋の鉛筆ホルダー。
抑え金具が長くなった感じ。
マット加工で持ちやすく、何より高級感がある。
閉める時はお尻の銀の部分をまわす。
鉛筆も伊東屋だといいけれど
まだたくさんストックがあるのでそれは別の機会に。

ゴエモン 78/104面
[PR]
by trash-b | 2008-04-08 23:39