人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

新発見

妻と二人で大型電気店に行ったときのこと、
ふだんなら消耗品をいくつか買って帰るところ、
そろそろガタがきている家電などを見て回る。

経験のある人はもうこれから何を言うかわかっているかもしれない。
僕たちは二人して驚く事になる。

「技術って進んでる!」(いつの時代の人だろう…)

洗濯機とか、ドラム式だとか乾燥が出来るとかそういうことは情報の見聞きで知っていても、ほとんどの洗濯機に蓋が二つ付いている事を知らなかった。妻は妻で洗剤を入れる場所などに驚いている。洗濯機を使わない僕にはもはやわからない。
デジカメもしばらく商品のチェックをしないうちにモニターは大きく、形は小さく、画素数はかなり多く、携帯性に優れた形態になっていて驚く。好きな人は知っているのだろうし、今は一眼レフデジカメに移行しているのかもしれないが。
メモリー関連商品の価格の低下にも目をみはる思いだ。

こうなると知らないっていうのも無知っていうのも案外楽しいもんだと思う。
日々情報をチェックして微々たる変化を見ていればこうは驚けない。
刺激が欲しい時はふだん自分が変わらないと思い込んでいるジャンルに足を突っ込んでみたらいいかもしれない。

10年以上知っていて、時々利用していたHMVに二階があったことを
今日知った。
それも一つの発見だった。
どうしてここのHMVは洋楽とDVDがないのかなーって
ずっと思ってたんだよ!
二階に上がったら初めて店に来た感覚を味わえた。
by trash-b | 2008-09-25 23:50 | 日常