人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

ちょっと暑いな/地震

あまりの熱さでガーベラの鉢がひからびて
ガーベラが死にかけていた。
すぐに水をやり、一命は取りとめたものの、
なんだかひどい暑さだな。ちょっと植木には気が抜けない。

地震が多いのが気になる。
幼いときより地震に対する恐怖心が大きくなっているのは
大きな地震でたくさんの人が被害を受けるのを
よく見るようになったせいだろう。
この国には地震が多い、そんな常識が安心になっていたところに
なんだか価値観をゆさぶるように地震が起こる。

関西の人に阪神の大震災の経験を聞いたことがあって、
経験者はより早く地震に対する警戒を強く持っている。
大きな地震が起きると一過性の防災意識が芽生えるが、
長続きはしない。そして災害は忘れた頃にやってくる。

地震が怖いと思うなんて。
by trash-b | 2008-07-25 23:23 | 日常