人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

夏の庭

夏の庭―The Friends (新潮文庫)
湯本 香樹実 / / 新潮社
ISBN : 4101315116

本がなぜ家にあるのかは忘れてしまった。たぶん、何かを調べているときにぶつかったような、そんな本なのだと思う。夏に買ったのか冬に買ったのか、どこの本屋で手に取ったかは覚えていない。

物語は「死」に興味を持ち始めた小学生たちが主人公で、
スティーブン・キングの「スタンド・バイ・ミー」を彷彿とさせる。あれは死体を見に少年たちが線路をたどって事故現場へ行く話だった。
「夏の庭」は少年たちとあるおじいさんの物語で、
より近くに「死」を感じる心の動きについて書いてある。
少年たちが唐突に触れる「死」の場面は、過剰な演出もなく、イマドキの作品を見慣れた目からすればシンプルすぎると思われるかもしれない。それが逆に現実に「死」を近づける。生死の境に派手も地味もないのだ。
子供たちの極めて善良な視点で描かれており、映画化されたのもうなづける。奥付を見ればもう16年も前に書かれたものだ。
今読んでも、悪くない。
そんな気持ちで本を閉じる。

どうして買ったのかはついに思い出せなかった。
by trash-b | 2008-03-26 23:23 | 趣味