人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

自信と言うユメマボロシ

あのひとは自信があっていいなぁ、と思う人に
そのことを伝えると大抵、「そんな事ないよ。」と言い返される。
さらに突っ込んで尋ねると「そもそも自信てなんなのさ。」と。

自信なんてものは、自信のない人の作りごとなのかもしれない。
「自分がちゃんと出来ないのはなぜなんだろう?
そうだ『自信』がないからだ。自分を信じていないのだ!」
理屈があると納得できるのが人間の性で、
後ろ向きになりやすい人はそうやって自分を
前に向かせるしかないのかもしれない。
前向きになるのなら良いが、
「自信がないから○○できない。」
というのではただの言い訳の道具でしかない。

思うに自信なんてものはどこにもなく、
あるのは自分と自分の力だけなのだ。
今日の大相撲でそんなことを思いましたよ。
朝青龍も白鵬も「自信」にはすがらなそうに見えたから。
by trash-b | 2008-03-23 23:51 | 日常