人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

写真の撮れる人撮れない人

噂によると義妹が写真をはじめたらしい。
なんでもトイカメラというものを手に入れたので楽しく撮りため、
地元のサークルに所属し展示会に出品までしたそうな。

視線、という言葉がある。
まなざし、と言っても良いかもしれない。
写真を撮るような人というのはこのまなざしを持った人である。
写真は彼らのまなざしである。
写真を通して僕らは彼らの目に入り込み見たことのない世界を
感じる。
日常の些細なことや特別な一瞬を捉えるまなざしを持った人間が
すばらしい写真を撮る。
だから僕は楽しみなんです。
才能がどうとかじゃなくて、義妹がどんなまなざしを持っているのか楽しみなんです。

だって僕なんかは本当に飽きっぽくて
デジカメを家に忘れて出かけるなんてしょっちゅうだし、
僕にはそういうまなざしは無いんだと思っている。
by trash-b | 2008-03-13 23:34 | 日常