人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

考えの深い人になりたい

今年の正月はおせちの重箱を用意しませんでした。
代わりに栗きんとんなどの単品をいくつか用意し、元旦に食べ切る。
三が日は出かける用事が多く、意外とそれで事足りる。
…というのをいい事に、正月からマクドナルドに行ってみたり。
それももう顰蹙事ではないねぇ。
元旦からコンビニに行くのも当たり前になってきてるし。
このまま二十年くらい経ったら、
「正月に『おせち』食べるって聞いたんだけど、それ何?」
みたいな人も出てくるかもしれないね。

電車の中で「みだりに車内の外に出ないでください」という文言を見かけるのだけどこの「みだり」ってどの漢字を当てるんだろうと思っていた。

僕「『みぎ』か『ひだり』かはっきりしない時に言いそうな言葉に見えるよね。」
妻「『右も左も確認しないで』っていう意味よきっと。」
僕「『右も左も確認しないで電車の外に出ないでください』?じゃあ確認したら出ていいの?」
妻「………。」
僕「………。」

この夫婦きっとバカだと思う。

『みだり』Yahoo!辞書
by trash-b | 2008-01-03 20:54 | 食べ物