人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

中秋の名月

「中秋の名月だから、見に行きましょう、ついでにコンビニに行きましょう。」
と妻が言ったので、夜中の散歩に出かけた。
何か理由を付けてコンビニに食べ物を買いに行きたかっただけなんだろうけれど、
確かに月は煌煌と輝いていて、綺麗だった。
「満月じゃないんだよ。」と妻が言った。
本当だ。たぶん理由を聞いてもよくわからないだろうから尋ねない。
そもそも「チュウシュウノメイゲツ」とやらを無学な僕は知らなかった。

帰り道、月に照らされて、
「マクドナルドが食べたいなぁ。」という妻の唐突な欲求に風流もクソもなく帰宅。
ネットで中秋の名月を調べて、まぁ、全てが分かった訳じゃないけれど、納得する。

ふーむ、団子でも買ってくれば良かったな。
by trash-b | 2007-09-25 23:45 | 日常