人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

ひらひらと舞う

ひらひらひゅ~ん 1 (1) (WINGS COMICS)
西 炯子 / / 新書館
ISBN : 4403618731




西炯子の漫画が好きだ。
西炯子と変換するのがとても面倒だが好きだ。(「炯」が中々出ない。)
そのことに気がついたのは最近の話。
だから既刊のコミックスを全て持っているわけじゃないし、熱心なファンというわけでもない。
「ああもしかしてあの人のことすごく好きなんじゃないかしら、あたし。」といったところである。

おもしろい漫画が嫌いな人はいないと思うが、
おもしろいということは主観的な色が強いので人それぞれである。
そして作家(漫画に限らず)と受け手(読者など)の関係は難しいものである。

「このひとにはいつまでもこれを描いていてほしい!」
「このひとまだこんな作品作ってんのかー。もう読めないな。」
「このひとだんだん書くものが変わってきてついていけなくなった。」

作家も、受け取る側も、年を取るし、経験も深くなる。
若い頃良かったものを神格化し、新しいものをけなすようにもなるし、
自分の世界やステータスにもっとも必要なものを選んでゆく。
興味は日々変化する。
次第にズレていってしまっても仕方ないものだ。

何の作家でもいい、長い時間が経っても惰性でファンをするでもなく、
ただ「この人のものは(自分にとって)いつもいい。」と言える作家がいるというのは良いものだ。
僕にとってたぶん、西炯子はそんな作家の一人だと思う。

……もうすこし単行本買い集めようかな…。
…ここまで持ち上げちゃったし…(汗)。
by trash-b | 2007-08-13 22:09 | 趣味