人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

品行方正

妻は品行方正な人である。
僕が人の悪口を言えば「止しなさい」と言うし、
車が来てないからと赤信号を渡ろうとすると止めるし、
B型で横柄な僕よりずっと人に対して礼儀正しい。
いや、大したことないけれど僕よりは正しい人なのだ。

その人が、
深夜コンビニに買い物に出たとき、車が来ないからと赤信号を渡ろうとした。
確かにそこは通りというより横道で、昼でもあまり車の出入りのない道。
僕も普段なら別に驚かなかった。
問題だったのは赤信号じゃなくて、
一緒に信号待ちをしていたのが警視庁のパトカーだったこと。
信号無視してもかまわないとちらっと思うことはあっても、パトカーの前で堂々とする人もそうはいないでしょう。

びっくりして妻の服を掴んで引き戻す。
「なに?」
「何ってきみ、後ろにパトカーいるのに勇気あるね。」
絶句する妻。
そうか、気付いてなかったのか。
パトカーが行ってしまったのにぎこちなく歩く妻を見て、
この人も人間なんだな、と思ったり。
by trash-b | 2007-07-21 23:32 | 日常