人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

青春の道

若い時、本にのめり込むと必ずのめり込むと言う澁澤龍彦。
いやだれがそう言っているのかはよくわからないし、
実際僕は読書家というほど本を読んでいないのだけど、
なぜかその地雷を踏んでしまい、ドラコニアに魅せられ、
足を突っ込んでは止め、またむずむずと騒ぐ心にあらがえず、
時々その名前を見つけては手を伸ばしてしまう。

高校一年の時、「せーのくん、何読んでるの?」と聞かれた時に
よりにもよって手にしていたのは「黒魔術の手帳」
澁澤ワールドで最もポピュラーかつ、初心者向けのこの本を持っていたがために、
「ちょっと危ない人」になりかけた。

でも本当に初歩。人に勧めるときはとりあえずこれ。
でも誰でも興味持てるものでもないのだけど。

黒魔術の手帖
澁澤 龍彦 / / 河出書房新社
ISBN : 4309400620
by trash-b | 2007-06-12 23:39 | 趣味