人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

中森明夫「アイドルにっぽん」

アイドルにっぽん
中森 明夫 / / 新潮社
ISBN : 4103046317




「美しい国からかわいい国へ」

「おたく」という言葉を作ったとされる中森明夫の本。
80年代から25年分の歴史をざっと振り返ることができる(らしい)。
知らないことが多かった。キョーミなかったからなぁ、アイドル。
何となく買っておいた本をいまさら読んでみたのだけど、30代から上の人間には懐かしく、甘酸っぱく、時間の経過を感じたり、するのかな?(80年代に物心つく年以上だった人たち?)

テレビに映った者を愛でる、その行為がたくさんの事件を引き起こして来たのだな。
それは犯罪だったり、狂信だったり、共有出来る趣味だったり。それは今も変わらない。今も、テレビやパソコンのモニターに映ったものに僕らは心を奪われているわけだ。

中森明夫の、自分に酔ったような書き口には時々引いてしまうけれど、
テレビが好きで、今も好きだという人は一読するといいかもしれない。
もはや「テレビのない時代」なんて映画の中の出来事になってしまったからね。
テレビが好きかどうかなんて質問さえも愚問かもしれない。
by trash-b | 2007-05-19 23:42 | 趣味