人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

お店は知っている。

7年か8年くらい前に、好きだった人に連れられていった
雰囲気のいい喫茶店があって、思い出して行ったのです。

そこは挽きたての珈琲を素敵なカップに入れて出してくれる店で、
その彼女に教えてもらわなかったら、僕は一生入ることのないような店です。
店に入ると、昔の雰囲気そのままで、ただ従業員の顔ぶれだけは違っているようでした。
そりゃあ、もう、僕が連れて行ってもらったのは昔ですから。

普通のブレンドコーヒーを注文しました。
同じ味がしたように思います。
本当は全然覚えていないのだけど、それはたぶん、緊張の味なのです。
せっかくのコーヒーを飲んでも、少しも味が分かってないような、
そういう「僕自身が感じる」味です。

他人と付き合うということは、その誰かの歴史や知識を取り入れることです。
知らないことを知り、知らない場所を知り、知らない言葉を知り。
いつのまにか、互いの文化を交換・共有している。

また行けるといいな。
by trash-b | 2007-03-29 23:28 | 食べ物