人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

今何を読むべきかな。

幼い我が子を失った父の言葉はいたたまれなく、
老舗の菓子屋の不祥事も、どっかの掲示版並に信憑性のないテレビ番組も、
心に影を落とす。
芸人の知事当選も一見明るいニュースに見えるが、
先達である小説家知事たちの「議会との闘争」を長年見ていると、
前途多難なのは中学生でも分かるんじゃないか?

世紀末程暗くもなく、かといってバブル程浮かれる気になれない曇り空。
本屋で文芸書の棚を見ているとあまりに興味を引かなくて困る。
明るく元気な女性作家の本が売れるのも分かる気がする。
あるいはライトノベルに逃げた方が、なんぼか幸せかもしれない。
文学に人生を指南される程、今の人たちは不器用じゃないのかもしれない。
むしろ疲れているだけで、必要なのはエネルギー。
一本の滋養強壮剤みたいなものかもしれない。
好きな漫画でも読んだ方がマシだもの。

引っ越しで本を全部詰めてしまったので、退屈。
今すぐに本屋に飛んで行きたい。
そして何か面白い漫画に出会えたらしあわせ、かもしれない。
by trash-b | 2007-01-22 23:54 | 趣味