人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trash-b

そうめんとひやむぎ

「今日の晩ご飯はひやむぎです。」

ひやむぎ…………。
久しぶりだな、ひやむぎ。そうめんと何が違うんだろう。
たしか細い太いの違いしかなかったような。

夏休みによく自分でゆでて食べていた。
上がった麺を硝子のボウルに入れて氷を浮かべる。
ひやむぎには赤と緑の麺が入っている。
それが好きだった。

ひやむぎが好きなわけではなかった。
ただ一連の作業が好きなだけだった。
お湯を沸かして麺を入れて、硝子のボウルに水を張って。
お手軽に料理気分を味わえたからかもしれない。
ウチは両親が共働きで一人っ子の僕は一人で家にいることが多く、
なんでも一人でやるのだ。

かき氷だって食べたいだけかき氷機で削り、
なみなみとシロップや練乳をかけた。

…………そしてよくお腹を壊した。
そういや自分で作ったかき氷もしばらく食べてないな。
by trash-b | 2009-07-11 23:46 | 食べ物